ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

劇的ビフォーアフター!!ダイソー大活躍!自転車ペダルのサビ落とし

最近、運動不足の解消と節約の為に自転車通勤にしようか検討中。


自転車は既に持っていて、サイクルベースあさひのウィークエンドバイクス。

 


サイクルベースあさひオリジナルのお値打ちなクロスバイクです。


かれこれ購入して5年以上経過していますが、最近はほとんど乗っていなかったのでとりあえず自転車の状況を確認してみることに。


久しぶりに見た自転車はサビだらけでした。

 

特にサビが酷かったのがペダル。 

 

f:id:girigirinchan:20190928202639j:image

 

f:id:girigirinchan:20190928202708j:image

 

どこを見てもサビです。

 

新しいペダル買うか。

 

でも、本当にこれから自転車通勤にするのかまだ分からないし、新しいペダルを買ってもまたすぐに乗らなくなってしまうなら勿体ない。

 

ならば、やるべきことは一つ。

 

サビを取る。

 

ということで、ベダルの劇的ビフォーアフターに挑戦です。

 

 

困ったときの556

とりあえず、困った時はKURE556をかけておけば何とかなるっしょと思い早速トライ!

 

 

噴射!

 

・・・。

 

全く効果なし!

 

KURE556はサビ落としと言うよりは、潤滑剤として回らないネジなどに吹き付けて使用することがメインのような気がします。

 

あくまで錆落としはおまけぐらいに考えておいた方がよさそうです。

 


効果はいかに!?ダイソーサビ落とし

KURE556で撃沈したので次はサビ落とし剤の使用を検討。

 

一番身近なサビ落とし剤はなんだと考えてたどり着いた答えがこちらら。

 

f:id:girigirinchan:20190928213901j:image

ダイソーサビとり100円(税抜き)

 

使用方法は簡単です。


サビ落としを布やスポンジにつけてこすりながら塗って5分ほど放置してふき取る。

 

めちゃくちゃ簡単です。

 

早速使用してみることに。


使用した結果

f:id:girigirinchan:20190928162133j:image

f:id:girigirinchan:20190928162146j:image

ひどいサビにはぼぼ効果がありませんでしたが、軽度のサビは結構落とせました。

 

ひょっとして何回も塗ればもっと取れるんじゃないかと思い5回ほど塗る、拭くを繰り返して粘ってみましたが、やはり、長年のサビはほとんど落とすことができませんでした。


まあ100円なのでこんなもんでしょう。


もっと強力なサビ落としがあるみたいですが、ペダル代を考えると赤字になってしまうので今回は見送ることにしました。

 

紙ヤスリ・ダイソーヤスリ

サビが強力すぎたのでこうなったらもう削るしかない!

 

と思って取り出したのが紙やすり。

 

f:id:girigirinchan:20190928202903j:image


最初、こすった時に傷つくのが気になったので、1000番の紙やすりを使用しましたが全く効果なし。

 

いや、取れてはいるんだけれども削りが甘すぎて効率が悪すぎました。


思い切って150番へ変更。

 

すると劇的にサビが落ちました。

 

f:id:girigirinchan:20190928205439j:image


しかし、ヤスリの消費が思った以上に早いし手が痛い、それに細かい所に届かない。


そこで登場したのが、ダイソーのダイヤモンドヤスリ。

f:id:girigirinchan:20190928162505j:image

釣り針を磨く為に購入しておいたものですが、こいつがいい仕事をしてくれました。

 

3種類あって細かい所にも届く形状になっているので使い勝手が良い!

 

それに100円!

 

ダイソーやるじゃんと感心してしまいました。

 

最初からこれを使っていればもっと早くサビを落とせたと思います。

 

そういえば、アルミの場合お湯にレモンを入れて煮沸するとサビがとれるってだれかが言ってたことを思いだし、鉄でもいけるんじゃね?と思いやってみました。

 

レモンはポッカレモンで代用しました。

ポッカレモン100 450ml

f:id:girigirinchan:20190928210057j:image

 調理中。

 

20分ぐらいグツグツ煮た結果は、

 

部屋がホットレモンの香りになっただけで、それ以外何も変わりませんでした。

 

鉄では意味が無いようです。


気を取り直して、目立つサビをヤスリで落としたら、1000番のヤスリで仕上げて完成!

 

f:id:girigirinchan:20190928162724j:image

f:id:girigirinchan:20190928162730j:image

けっこう綺麗になりました!

 

この輝き!

 

頑張った甲斐がありました!

 

個人的には満足です。

 


感想


ペダル2つを綺麗にするのに1時間ほどかかったので、コスパを考えたら新しいペダルを買った方が断然お得ですね。

 

ペダルって2000円ぐらい出せば買えます。

 

でも、真鍮ブラシや電動ヤスリといった道具があればもっと早く作業することができると思います。


サビ落としは手がスゴイ鉄臭くなるし、ヤスリでこすったサビが結構宙に舞います。

 

手は洗ってもしばらく鉄臭くて、鉄分取りたい時は手をなめれば摂取できるんじゃないかって思っちゃいました。

今回、サビ落としして思ったのはメンテナンス大事!


サビを落とすのは大変なので、サビさせないことが大切です。

 

あとは、ダイソーグッズが意外に頼もしかったです。

 

真鍮ブラシなんかも売っているみたいなのでまた今度、調達してきたいと思います。

 

サビ防止になるのか分かりませんが、サビの原因は水分、汚れ、酸素なのでシリコンスプレーをペダルに吹きかけ、鉄にシリコンの被膜を作りました。

f:id:girigirinchan:20190928202919j:image


果たして防錆効果はいかがなものでしょうか。


とりあえず、しばらくはこのペダルを使いたいと思います。

 

はあ。疲れた。 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!