ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

タイヤ交換体験レポート②タイヤローテーションの目的とタイミング

f:id:girigirinchan:20190904213518j:image 

 

 

www.girixgiri.com

 

タイヤ交換の目安について調べれば調べるほど、

 

このタイヤ変えないと!

 

という思いが強くなる反面、タイヤが限界なのはわかりますが、

 

まだ使えるなら使いたい!

 

という貧乏症が発症。

 

というわけで、タイヤ交換を検討する前にタイヤローテーションを検討することにしました。

 

 

磨耗差は2倍?タイヤローテーションの目的

f:id:girigirinchan:20190903233806j:image

 

タイヤローテーションはその名の通り、タイヤをローテーションすることです。

 

なぜ、タイヤローテーションを行うのか?

 

それはタイヤが均等に減らないからです。

 

タイヤローテーションはタイヤの減りを偏らせないための予防策です。

 

タイヤローテーションをしないとどんな感じになるのか、我が家のタイヤをご覧ください。

 

フロントタイヤ

f:id:girigirinchan:20190903224201j:image

f:id:girigirinchan:20190903224326j:image

 

リアタイヤ

f:id:girigirinchan:20190903224225j:image

f:id:girigirinchan:20190903224336j:image

 

フロントタイヤの方が、圧倒的に磨耗、劣化しているのがわかります。

 

車種はトヨタヴォクシー

 

FF駆動で、47000㎞走るとこれだけタイヤの減り方に差が出ます。

 

FF駆動とは、エンジンを前に積んだ前輪駆動方式のことです。

 

駆動方式は他にも4WD、FR、MRなどがあります。

 

FF駆動(前輪駆動)の場合、他の駆動方式と比べて特にフロントタイヤへの負荷が大きいため、フロントタイヤはリアタイヤの2倍以上の早さで磨耗すると言われています。

 

もちろん、タイヤの磨耗差はFF駆動以外の駆動方式でも起こります。

 

どんな駆動方式でも定期的なタイヤローテーションをする事で、タイヤをより長く使用することが可能です。

 

タイヤローテンションの必要性が少し伝わったでしょうか?

 

では、タイヤローテーションのタイミングはいつでしょうか?

 

タイヤローテンションのタイミング

f:id:girigirinchan:20190904212924j:image

 

タイヤローテーションのタイミングは5000kmが目安と言われています。

 

工賃は2000円〜3000円程でガソリンスタンド、カーショップ、ディーラーなど、大体どこでもやってくれます。

 

でもですよ!

 

仮に40000㎞走行したとすると、

 

40000㎞÷5000㎞=8回タイヤローテーションをすることになります。

 

工賃が2000円だとしても16000円掛かる計算になるので、決してばかにならない出費です。

 

タイヤローテーションの目安は5000㎞と言われていますが、駆動方式、空気圧、走り方、道路の癖などによってタイヤの減り方は変わります。

 

5000㎞に縛られず、タイヤを見比べて減り方に偏りがでてきたらタイヤローテーションするでも、問題は無いと思います。

 

工賃がもったいないという人は、筋トレがてら自分でタイヤローテーションをしてみてはいかがでしょうか?

 

筋肉がキャーキャー悲鳴をあげますが、コツさえつかめば意外とスムーズにできます。

 

ただし、自己責任でお願いします!

 

タイヤが脱輪しても、誰も責任とってくれませんからね。

 

脱輪といえば空飛ぶタイヤですね!

 

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

 

 

脱線しました。

 

くれぐれも怪我、事故の無いように注意してください。

 

不安な方はプロに任せましょう!

 

ということで、

 

タイヤローテーションを検討してみたのですが、あまりにもフロントタイヤが消耗しているので断念。

 

もっと早い段階で、タイヤローテーションをしておけばよかったと後悔したのでした。

 

次のタイヤはちゃんと定期的にタイヤローテーションをすることにします!!

 

 

さて、何本変えるか?

f:id:girigirinchan:20190903234000j:image

タイヤ交換すると決めたら次は何本交換するかの検討。

 

フロントだけの交換ならタイヤ二本の交換で済むのでとても安上がりです。

 

先ほどと同じ写真ですが、リアタイヤはこんな感じです。

f:id:girigirinchan:20190902132725j:image

f:id:girigirinchan:20190902132729j:image

 

フロントタイヤに比べるとそこまで劣化しておらず、溝も残っているのでまだ使えそうです。

 

でもですよ!

 

いくら溝が残っていても47000km走行すればそれなりに、磨耗、劣化しています。

 

それに!

 

消費税が10月から10%に上がるし・・・。

 

さらに!!

 

どうせまた2本変えることになるし・・・。

 

もっと言えば!!!

 

見た目が前後変わっちゃうし・・・。

 

要するに、

 

全部変えたいということです!

 

ということで、

 

タイヤ4本すべて交換することにしました!

 

さて、4本全て交換すると決めたら次はどのタイヤにするかですね!

 

そのお話はまた今度にさせていただきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!