ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

ブログ100記事を達成したところで何も変わらないという事実

f:id:girigirinchan:20190708234733j:plain

どうも!ギリギリです!

 

時が経つのは早いもので

 

気づいたら、ブログが100記事を越えていました!

 

『ブログ100記事書けばばそれなりに結果が出てくる』と聞いたことがあるのですが

 

あれは・・・

 

 

嘘です!!

 

 

私の場合ですけどね(笑) 

 

私はブログを始めて約4か月。

 

日常の思ったことや体験したことを2000文字程度で綴る雑記ブログを2日に1回ほどのペースで更新してきました。

 

そんな私の1日当たりのpv数は

 

 

30pv程度。

 

 

収入は3カ月前に合格したグーグルアドセンスのみ。

 

その金額

 

なななんと!

 

 

缶ジュース一本(笑)←7月9日現在

 

 

コスパやばいっす!パネエっす!

 

しかし、これが私の実力。

 

現実をしっかり受け止めなければいけませんね!

 

同じぐらいにブログを始めた方の中には「月5万PV達成!」「月5万の収益達成!!」なんてツイッターでつぶやいている人も見かけます。

 

すごいの一言です。

 

今回はブログを100記事書いてみて思ったこと、感じたことを綴っていきます。

 

 

 やっぱり内容が大事!

ブログを始めて4カ月で

 

・文章の書き方を学ぶ

・ブログについて学ぶ(本、ネット)

・他人のブログを読む

SEOについて学ぶ

・HTML、CSSについて学ぶ

 

などを実践してきましたが結果はほとんど変わっていません。

 

私の場合、小手先だけのテクニックを磨いても結果には結びつかないということを身をもって知ることができました。

 

やるならもっと本格的にやらないとだめです。

 

やはり、重要なのは『内容』。

 

人間もブログも中身が大切なのは同じということです。

 

内容といっても難しいですよね。

 

学者みたいなことを書けばいいのでしょうか?

 

いや・・・。無理だ。

 

私は低知能+頭でっかち+世間知らず+医療従事者

 

金正恩キム・ジョンウン)について書いても、「髪型が超クールな独裁者」で終わるし、経済について書いても、「お先真っ暗ワロタ。」で終わってしまいます。

 

私ができることいえば、

 

できることを、地道にコツコツとやるしかないですね。

 

その結果として、内容が後からついてくると思うことにします。 

 

もっと、ブログの土台を固めなければいけません。

 

そのブログに個性はあるの?

ブログをしていて思うのは、自分の思ったことや感じたことを素直に書くべきだと思います。

 

ブログのいいところは感じたこと、気づいたことを自由に発進できることです。

 

はてなブログは過度の下ネタなどは禁止なので多少オブラートに包んだ表現が必要ですが。)

 

個人の感性から生まれる感想や意見は誰もまねできません。

 

自分の「思い」や「意見」を書くべきです。

 

それに、万人ウケを狙ったり、批判を恐れて書く個性のない文章は、無難でつまらない文章になりがちです。

 

ブロガーの意見や個性が散りばめられているブログはやっぱり見ていて楽しいし、良い刺激になります。

 

ブログを始めていろんな方のブログを読むようになってから、「こういう考え方もあるんだ」「この視点は気づかなかった」と思うことがいっぱいあります。

 

同じような情報で溢れかえっているインターネットの世界です。

 

オリジナリティーを出すには自分の思ったこと、感じたことを書くことが絶対に必要です。

 

f:id:girigirinchan:20190708233642j:plain 

ぶれちゃダメだ!ぶれちゃダメだ!

ブログを始めた当初は自分が経験したこと、感じたことを発信することが目的だったはずなのに気づけば、「月のPV数は?」「アドセンス収入は?」なんてことばかり考えています。

 

ブログ始めた頃の初々しい思いはいずこへ・・・。

 

確かに、お金は稼げるに越したことはないし、お金は欲しい!

 

しかし、元々のブログに対するコンセプトは見失ってはいけませんね。

 

人間は慣れてきたり、できることが増えてくると欲がでてきます。

 

最初はブログを更新することが楽しかったのに、アドセンスに合格してうまい棒1本の収入を得ると

 

もっと。

 

もっと、もっと。

 

もっと、もっと、もっと。

 

 

うまい棒が欲しい!!!

 

 

となってくるので注意しなければいけません。

 

関係ないですが、そんなにうまい棒食べたらお口の中パッサパサです。

 

方向性を見失ったり、優柔不断でぶれやすい人は、自分のブログに対する心得をリストアップしておき、その心得を確認してから記事を書いてみてもいいかもしれません。

 

初心を忘れないことです。

 

変にPV数などを意識すると、書きたいことが書けなくなります。

 

邪念は捨てて、書くことに集中しなければいけませんね。

 

最後に

100記事達成しても缶ジュース1本の私ですが、ここまでブログを継続してこれたのは

周りのブロガーさんたちのおかげです。

 

 ブログをずっと継続している人たちは本当にすごいと思います。

 

特に仕事をしながら、ほぼ毎日ブログを更新している人たちを見ると

 

 

マジですげ~!!

 

 

と、つたない言葉ですが、本当に尊敬します。

 

ブログを続けてきた人達にとってブログを書くことは生活の一部になっているのかもしれません。

 

やっぱりそういう人達を見ていると、勝手ですがなんか自分も頑張ろうって気になります。

 

私の場合、毎日更新は難しそうですが、2~3日に1回程度は更新できるように仕事、育児、家事とのバランスをとりながら上手くブログをやっていけたらと思います。

 

マイペースにコツコツと。

 

最後に、はてなスター、ブックマーク、コメントくれる方々には本当に感謝しています!

 

「ありがとうございます。」

 

最後までお読み頂きありがとうございました。