ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

後輩のドローン熱を知って感じた行動を起こすために重要なこと

どうも!ギリギリです!

 

前にドローンを購入した後輩についての記事を書きました。

 

www.girixgiri.com

 

 今も後輩のドローン熱と行動力が凄すぎて半端ないです。

 

f:id:girigirinchan:20190630154131j:plain

 

エピソード

「ギリギリさん!これ見てください!」

 

彼が見せてきたのはハワイの航空動画。

 

青い海、白い砂浜、後方にそびえ立つダイヤモンドヘッド。

 

かなりのクオリティの高い動画です。

 

「めちゃ綺麗だな!!これ何のサイト?」

 

と私が聞くと

 

「僕が撮りました!」

 

「・・・ホワット!?」

 

彼が撮影、編集した動画を見た時は衝撃を受けました。

 

どう見ても素人の作った動画に見えなかったからです。

 

そりゃ、いい機械えば綺麗に映るのは当たり前なんですが、想像をはるかに超えるできばえです。

 

ドローンを購入してわずか数ヶ月なのに大したものです。

 

彼のドローン熱は冷めるどころか、燃えに燃えまくっています。

 

ドローンの飛行資格を取る為に10万円。

 

動画編集ソフトに10万円。

 

次は動画編集を快適にできる20万円前後のハイスペックパソコンを購入予定。

 

更に飛行範囲を広げる資格を取る為、20万円をつぎ込む予定です。

 

ドローン貧乏ですね。

 

借金してドロンしないことを願うばかりです。

 

・・・失礼しました。

 

彼は、ドローンで撮影した動画を編集してSNS、ユーチューブ、ブログで公開することを目標に休日は撮影と編集に明け暮れているようです。

 

あまりに彼のドローンに対する投資が凄まじいので周りからは、「何やっているんだ。」「お金もったいない。」なんて声がちらほら。

 

しかし、私はそう思いません。

 

むしろ感心しています。

 

彼の行動力に。

 

行動すること

f:id:girigirinchan:20190630154016j:plain

行動することは意外に簡単なことではありません

 

行動を促す情報はネットにたくさんありますが、行動を妨害する情報もたくさんあります。

 

行動を起こす為に何が重要なのか。

 

ドローンに夢中な彼をみて、行動するために重要だと感じたことを紹介します。

 

損得を考えない

リスクを避けるために、損得を考えることは大切なことですが、損得を考え過ぎると自らの行動力を弱めてしまうことになります。

 

何か行動を起こす時は損得を考えないようにしましょう。

 

例えばドライブ。 

 

「ドライブは時間やガソリンの無駄ではないか」と考えるようになると、純粋にドライブを楽しむことができなくなります。

 

そうなると、「ちょっとドライブしようかな」と思ってもドライブをしなくなってしまします。

 

ドライブしたら気分転換になった、おしゃれな店を発見したなど、自分にとって有益なことがあるかもしれません。

 

得するか損するかは結果論であって、自分の頭で想像している時点では分からないものです。

 

損するからと決めつけ、行動しないのはもったいないです。

 

行動を起こすには、損得勘定ではなく「やってみよう」という感情に素直に従うことが大切です。

 


何か始める時は調べすぎない

何か始めようとして、とりあえずインターネットで調べてみます。

 

すると「難しそうだから私には無理かも」といったネガティブな感情が出て、行動に移せなくなることがあります。


鉄は熱いうちに打てということわざがあるように、感情が盛り上がっているうちに行動しなければいけません。

 

調べれば調べるほど冷静な判断ができるようになりますが、人が行動する源は感情なので、感情が冷めてくれば行動力も失われます。


また、情報が多すぎるのもいけません。

 

頭でっかちになると情報を処理しきれず判断が鈍ったり、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなるからです。

 

ドローンを購入した後輩の場合、購入した後にドローンを飛行させるにはいろんな資格が必要であることを知ったそうです。

 

「事前に資格が必要なことを知ってたら面倒くさくて買わなかった。」

 

と言っていますが後悔はまったくしていないとのこと。


やってみて分からないことを調べるという彼のスタイルに計画性はありません。

 

しかし、巨額の出費を惜しまないほど熱中できる趣味を見つけるには、上手く作用したようです。

 

調べすぎて頭でっかちになる前に、やってみることです。

 

 
周りを気にしない

周りを気にする気遣いは大切ですが、過度に周りを気にすることは自分の行動範囲を狭めてしまいます。

 

何か新しい行動を起こす時は、あまり周りの目、世間体は気にしないようにしましょう。


周りの評価が気になって萎縮してしまうからです。

 

人前で実力が発揮できない人は、周りの目を気にして萎縮してしまうからじゃないでしょうか。


彼がドローンを始めようと思った時は、ドローンの墜落、所有者のマナー違反が立て続けにニュースで報道され、ドローンのイメージがあまり良くない時でした。


彼が周りの目を気にていたら、ドローンの購入は見送られていたでしょう。

 

周りの目よりも、彼はドローンの可能性の方が気になったようです。

 

周りの目を気にしても仕方ありません。

 

 

最後に

f:id:girigirinchan:20190630173337p:plain

行動することが全て正しいわけではありませんが、行動せずに後悔することは結構あるのではないでしょうか。

 

やりたいことがあるのに、行動出来ない。

 

そんな時は、難しく考えず心のままに行動してみてはいかがでしょうか。

 

失敗してもやり直すことは可能です。

 

行動しなければ失敗はしません。

 

しかし、行動しなければ成功もしません。

 

自分が成長する為にも行動することは重要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!