ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

現役の臨床工学技士が語る~臨床工学技士の給料事情~

臨床工学技士として働くギリギリです。

臨床工学技士はあまり世間に知られていないマイナーな職種のはずなのに、周りからは「臨床工学技士って給料いいんだよね?」なんてことを言われたりします。

「臨床」と「工学」というワードがなぜか「給料がいい」というイメージを沸かせるようです。

実際の給料は普通です。人によっては少ないと思うかもしれません。

マイナーな臨床工学技士はどれくらい稼いでいるのか?

この記事では、臨床工学技士の給料事情をご紹介します。

f:id:girigirinchan:20190627231107j:plain

 

臨床工学技士の給料

f:id:girigirinchan:20190628213953j:plain

世間一般のサラリーマンとあまり変わらない給料

臨床工学技士の平均年収は450~500万円ぐらいです。

初任給は18~20万円程度で世間一般の中小企業とあまり変わりません。

手当が収入に大きく影響するので、残業手当、当直手当、待機手当が少なければ収入は当然少なくなります。
私の場合、手当を合算すると月10万円程度になります。

しかし、手当による収入は人員の増減や業務の忙しさで変わるので、去年より年収が下がることもあります。
昔は残業して年収1000万円以上稼いだ人もいたようですが、人が増え、働き方改革により月の残業上限があるいまのご時世に、年1000万円稼ぐのはほぼ無理です。

結局、病院は24時間営業なので、通常勤務以外にどれだけ働いたかで収入が決まります。

 

公立病院の昇給は高め?

昇給は公立病院の方が良い傾向があります。

公立病院では、年6000円程度昇給したなんて話を友人の工学技士から聞きます。

私は民間病院なので昇給は3000円程度。
民間企業でサラリーマンをしていた私からすれば、毎年昇給するだけでもありがたいと思う今日この頃です。

 

ボーナスは一部上場企業に到底及ばない

ボーナスは大体どの病院も3~4ヶ月程度です。

ニュースで流れる、「夏季賞与の平均は90万円」なんて到底もらえません。

某自動車メーカーT社の企業病院はT社と同じ月分のボーナスを貰えるようですが、そんな病院はほとんどありません。
私の病院は経営実績によってボーナスが変動するので、経営状況が良ければボーナスもあがります。

今年度の夏のボーナスは経営実績が非常に良かったので、例年よりも少し多い賞与となりました。

ありがたい!

 

収入を上げるには

f:id:girigirinchan:20190628214139j:plain

収入を上げる方法は転職か副業の二択です。

臨床工学技士は売上げやノルマ達成率で人事評価ができないので、長く勤めて基本給を上げていく年功序列型になりがちです。

その為、どれだけ仕事ができても給料があまり増えない、実力が賃金に直結しない現象が発生します。

どれだけ頑張っても給料が上がらないなら、稼げるところへ転職するか副業で稼ぐの二択になります。

 

忙しい病院への転職

人手が少ない忙しい病院へ転職すれば、残業、当直、待機が多くなるので収入は確実に増えます。

特に人工心肺業務は人手不足のところが多いため呼び出しや残業が多くなります。

稼ぎたいなら、心臓関連の手術実績が多い病院をオススメします。

ただし、収入は確実に増えますがプライベートの時間は犠牲になるので、そこだけは覚悟しておく必要があります。

 

医療メーカーへの転職

臨床工学技士の中には、医療職を辞めて医療機器メーカーへ転職する人もいます。

医療メーカーは外資系が多く、成果報酬型の給料形態を取り入れています。売れば売るほど給料が伸びやすいため、優秀な社員はそれなりの収入が見込めます。知り合いの元臨床工学技士さんは、医療機器メーカーに転職して年収1000万円以上稼いでいます。転職して良かったですか?と聞くとお金の面だけはねと言っていました。結局、楽には稼げないということですね。

 

透析クリニックへの転職・アルバイト

人手不足の透析クリニックの中には人材確保を確保するために給料が高いところがあります。透析クリニックの場合、当直や待機がないので拘束時間が短いのも魅力です。中には副業として透析クリニックでアルバイトをする人もいます。時給は1500~1800円ぐらいなので、日給1万円程度。週一で働けばそれなりの収入になります。ただし、公立病院で働く人は就業規則が公務員と同じことが多いので副業はできないので注意が必要です。

 

ブログ、株、投資信託などの副業

ネットで「副業」と検索すると出てくる世間一般的な副業です。

収益を出すにはそれなりの勉強量、時間、経験が必要になりますが、気軽に誰でも始められるメリットがあります。

時間がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

f:id:girigirinchan:20190528221230j:plain

 臨床工学技士の給料は決して高くないので、医療職でお金を沢山稼ぎたいと思っている人にはオススメできません。看護師の方が絶対に稼げます。ただし、臨床工学技士でも普通の暮らしはできるし、働き方次第ではそれなりの収入も見込めます。

 

給料ではなく業務内容に魅力を感じた人は臨床工学技士を目指してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!