ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

スマートニュース砲、グーグル砲ってものすごい物騒な気がする理由

f:id:girigirinchan:20190514083000j:plain

 

どうも!ギリギリです!

 

スマートニュース砲やグーグル砲って物凄い物騒だと私は思います。

 

だって『砲』バズーカーですよ。

 

バズーカー食らったら普通ダメージ受けますよね。

 

私が思うスマートニュース砲やグーグル砲のダメージは

 

・急激なPV、読者増加によるプレッシャーにさらされる

・方向性を見失う

・モチベーションを急激に上げそして急激に下げてくる

 

以上の3つが考えられます。

 

私も一度スマートニュース砲が着弾して、10人ほどの読者が一気に200人近くまで跳ね上がりました。

 

その時は「俺ブログのセンスあるかも」なんてうぬぼれてましたね。

 

しかし、着弾後は先日ご報告した通りの安定した低空飛行!

 

www.girixgiri.com

 

着弾後数日はまあ悩んだし、モチベーション下がりましたね。

 

皆さんはスマートニュース砲、グーグル砲を経験したことはありますか?

 

今回はスマートニュース砲、グーグル砲の恐ろしさについての記事です。

 

 

 

 

着弾による急激なPV数、読者増加によるプレッシャー

f:id:girigirinchan:20190506200245j:plain

ブログは自分らしい記事を書き続けることが大切です。

 

スマートニュース砲やグーグル砲の着弾記事は急激なPV、読者増加をもたらします。

 

読者が増えると「多くの人に読まれたい」と意識が働き無難な内容の記事を書こうという心理が少なからず働きます。

 

万人受けを狙った無難な記事は、自分らしさが失われその結果読者が離れるという悪循環を生み出します。

 

また、無難なまとめ記事を書くことを専業としているウェブライターと一般人が勝負してもなかなか勝ち目はありません。

 

ブログは個性が命です。

 

自分らしい記事を書きましょう。

 

自分の思ったことを書き込むだけでも自分らしい記事になるります。

 

多少癖があっても、その癖が個性となりそこに共感してくれる読者は必ずいます。

 

恐れなければいけないのは、読者が離れることではなく、自分らしい記事が書けなくなることです。

 

自分らしさを思い出すため、昔の自分の記事を読み直してみるのもいいかもしれません。

 

文章構成やレイアウトはぐちゃぐちゃでも、自分らしさは前面にでているのではないでしょうか。

 

定期的にブログを見直すことは自分らしさをおもいだす為に重要なことです。

 

自分らしさを見失った時は定期的にブログを見直しましょう。

 

 

方向性を見失う

f:id:girigirinchan:20190514083331j:plain

 

ブログに対する方向性、基本理念は簡単に変えるべきではありません。

 

スマートニュース砲やグーグル砲が着弾すると、自分の考えが揺らぐ可能性があります。

 

着弾した記事が成功体験として強く記憶にきざまれるからです。

 

着弾した理由を

 

「なんでやろうな?」

 

「真面目にやってきたらよ!」

 

それぐらいシンプルに解釈できればいいのですが、そうでなければブログの方向性を見失う可能性があります。

 

どういう記事が着弾するのかばかり考えるようになり、本来自分が書きたかった内容とは全く違うことを書き始めたりします。

 

着弾理由なんて調べたところでわかりません。

 

分からないことに惑わされて、ブログの方向性を見失わないように注意してください。

 

着弾記事を書くことが重要ではないのです。

 

方向性を見失わず、継続できることが一番重要なのです。 

 

モチベーションが下がりブログを辞めてしまう

f:id:girigirinchan:20190514083919j:plain

 PV数の増加はモチベーションを上げるのに有効だと思いますが、着弾記事を書く=モチベーションという考え方は辞めた方がいいと思います。

 

着弾直後は、PV数は爆発的に増加するので「よし!次も頑張ろう!」とモチベーションは上がりますが、その後着弾しない日々が続くとPV数はどんどん下がり、それに比例してモチベーションも下がっていきます。

 

スマートニュース砲やGoogle砲はモチベーションを一時的に上げる麻薬です。

 

効果が切れた後は急激なモチベーションの低下を招きます。

 

麻薬ですから当然の副作用ですね。

 

薬が効いているうちは、ふわふわいい気持ち。

 

あくまで想像ですからね(笑)

 

ドラッグ・ダメ・絶対!

 

どんどんPV数が増え、読者も増え、収入も増え非常にいい気分です。

 

しかし、効き目が切れてからが地獄。

 

激減するPV数。減る収入。うまくいかない焦り。

 

あれよあれよという間に元のブログ生活にもと通りです。

 

ギャップに打ちのめされモチベーションが下がってしまってはせっかくブログを始めたのにもったいないです。

 

 

着弾記事を書くことをモチベーションにするのは絶対に辞めた方がいいです。

 

何度も言いますがスマートニュースや、グーグルがどんな基準で記事を選択しているのかは不明です。

 

自力でPV数を稼げるように、工夫することが必要ですね。

 

その結果ご褒美として、着弾回数が増えることはあるかもしれませんね。

 

強固な土台を築きましょう

f:id:girigirinchan:20190514084436p:plain

いつでもスマートニュース砲、グーグル砲が着弾していいように強固な土台を築きましょう!

 

その為に文章力を磨く、ブログの方向性を確立する、メンタルを鍛える。

 

防空壕をほり、防弾チョッキを着て、ヘルメットをかぶり、いつ爆撃を受けてもビビらないように準備する感じです。

 

ちゃんと土台を固めて準備していないと、着弾した後に方向性を惑わされ、モチベーションを下げられ、最悪の場合ブログを辞めることにつながります。

 

何があってもぶれない土台を築いておくことが重要なのです。

 

なぜその記事に着弾したのかその理由は分かりません。

 

そんなことを考えるよりも、自分らしい記事を書いてブログを楽しみましょう。

 

エンジョイ!

 

ブログライフ!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた!