ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

ブログを継続して起きた自身の3つの変化

f:id:girigirinchan:20190408214605j:plain

どうも!ギリギリです!

 

時が経つのも早いもので気づいたらブログを始めて3ヶ月が経過しました。

 

f:id:girigirinchan:20190511212715p:plain

私の今のPV数です。

 

3ヶ月ほぼ毎日更新してPV数は3700PV。日当たり30~40PV程度です。

 

アフィリエイト収入は0円、アドセンスうまい棒2本です。

 

読者数は200人を超えていますが、すでにはてなブログから離れている方が大半で、PV数は伸びていません。

 

PV数を伸ばすには検索エンジンSNSからの流入が必須ということですね。

 

こんな低空飛行なブログを運営している私ですが、ブログを始めて果たして良かったと思えるのか。

 

良かったです。

 

ブログを始めて自分の中で3つの変化がありました。

 

・好奇心旺盛になる

・記憶よりも記録する習慣が身に付く

・生活のメリハリがつく

 

今回はブログを3ヶ月継続したことによる変化についてまとめてみました。

 

 

 

 

ネタ探しが好奇心を刺激する

f:id:girigirinchan:20190414235103j:plain

 

ブログを始めて困るのはやはりネタです。

 

ブログを始めてからというもの、とにかくネタを探す為にいろんなことを調べるようになりました。

 

ブログを始めた頃は、自身の経験談をブログに上げていました。

 

しかし、経験談はいつかネタが尽きるので、新しい情報を仕入れなければいけません。

 

新しい情報を仕入れるためにインターネットを利用しますが、インターネットで調べるといつも思うことがありました。

 

「情報サイトに比べたら自分のブログ記事なんて恥ずかしくてとても公開できるレベルじゃない。」

 

そう思い何度もブログの更新をためらうことがありました。

 

しかし、せっかく興味を持って自分なりに調べた、思った内容を公開しないのはもったいないです。

 

そこで、自分の考えを整理するためにブログを利用すればいいと割り切りブログを更新するようになりました。

 

劣等感を感じて記事を更新しなかったり、ブログを辞めてしまうのは非常に勿体ないです。

 

自分の考えを整理するためと割り切って更新できるようになってからは、日常会話、仕事内容、他人の体験談いろんなことがブログネタにならないか考えるようになりました。

 

動機は不純かもしれませんが、ブログネタを意識しながら日常生活を送ることで明らかに好奇心は向上します。

 

 何気なく聞き流していた内容が実はとんでもない需要を生み出すこともあるようです。

 

私はまだそんな経験ないですけど。

 

いつかそんな経験してみたいものですね。 

 

記録する習慣が身に付く

f:id:girigirinchan:20190512164331j:plain

 

 

ブログを始めて、記憶するよりも記録するようになりました。

 

何度もふと頭に浮かんだネタが数分後に消えてしまう経験をしたためです。

 

人間の記憶は本当に曖昧で、忘れやすいです。

 

私が習慣化した記録方法は2つ

 

  • メモを取る
  • 写真、動画を撮る

 

メモを取る習慣は仕事に役立っています。

 

今までもメモは取っていましたが、取る量が段違いに増えました。

 

仕事忘れ防止にも威力を発揮しています。

 

写真、動画撮影はスマートフォンを利用しています。

 

スマートフォン本当に便利ですよね。

 

アプリを利用すれば編集も簡単にできてしまいます。

 

ブログは取ったメモ、動画、写真をまとめて記録するためのツールとして活躍中です。

 

記録する習慣はブログに限らず、日常生活のいろんな場面で役立つので身に付けておいて損はないですね。

 

 

無駄な時間浪費が減り生活のメリハリがつく

f:id:girigirinchan:20190512164032j:plain

 

ブログを始めてから生活にメリハリがつき、無駄な時間浪費をしなくなりました。

 

ブログを書くために時間が必要だからです。

 

のんびりした生活を送りたいのに、ブログが理由で忙しくなるなら意味がない。

 

ブログはコスパが悪い。

 

ブログは稼げないなら無駄と思う人が多いですが私はそうは思いません。

 

ブログはそもそも、記事を書いて収入を得るのでそれなりの労力が必要です。

 

リスクは伴いますがよっぽど株式に投資した方が、楽に稼げるでしょう。

 

コスパで考えたらブログなんて続けられません。

 

私がブログを始める前は、家に帰るとだらだらyoutube鑑賞し、ゲーム、時々読書、釣り、テニスというクダクダな生活を送っていました。

 

ブログを始めてからはyoutubeを見る時間は激減し、ゲームをしなくなりました。

 

また、知識を蓄えるために読書時間が増え、趣味に使える時間はテニスと釣りに使う様にして、ゲームを趣味から外しました。

 

趣味に使える時間はそんなに多くないので、自分が好きだと思えることに集中させた方が良いと思ったからです。

 

コスパは悪いですが、私の生活にメリハリを与えたブログの功績は大きいです。

 

 

まとめ

・ ブログネタ探しによって好奇心が刺激される

・記憶よりも記録する習慣が身に付く

・生活のメリハリがつく

 

私の身に起きた3つの変化を紹介させてもらいました。

 

ブログについて思うことは人それぞれだと思います。

 

どうしても損得に目がいきがちですが、あまり損得を考えない人がブログを継続できるのかもしれませんね。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!