ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

無料なのにハイクオリティ!釣りや海でのレジャーにオススメの天気予報アプリをご紹介します。

f:id:girigirinchan:20190507171223p:plain

どうも!ギリギリです!

 

私の趣味は釣りです。

 

そんなこと誰も聞いていませんね。

 

釣りで大切なこと

 

それは天気です。

 

釣りは天気だけではなく、波の高さ、風速、潮の流れなどの情報も必要です。

 

情報を制する者は釣りを制す。

 

釣り以外にも、海でのレジャーだったり、登山だったり気候に影響を受けるスポーツは天候に関する情報が非常に大切です。

 

皆さんはどのような天気予報アプリをご利用ですか?

 

今回はオススメの天気予報アプリをご紹介します。

 

 そのアプリは

 

『Windy.com』

 

 

f:id:girigirinchan:20190506225742j:plain

 

f:id:girigirinchan:20190506225650j:plain

 

Windy.comの魅力

 

 

無料で利用できる

 

このアプリの魅力は料!!

 

面倒なユーザー登録も不要で、ダウンロードすればすぐに利用することが可能です。

 

アップル、アンドロイドどちらの端末でも利用可能。 

 

アプリを立ち上げれば写真のように気候に関する情報を入手することができます。

 

 f:id:girigirinchan:20190506231716j:plain 

 

操作方法も難しくないのでぜひ一度お試し下さい。

 

無料なのに広告が無い

無料アプリの気になるところは広告です。 

 

アプリを立ち上げると、数秒間の広告表示。

 

鬱陶しいですよね。

 

Windy.comは広告表示がありません。

 

煩わしい広告にイライラすることなく快適に利用することができます。

 

良心的なアプリですね。 

 

 

天気予報を比較できる

Windy.comを利用して初めて知ったのですが、天気予報は何種類かのプラットフォーム(基礎部分)があります。

 

もの凄く大雑把にいうと、予報するコンピュータが違う感じです。

 

f:id:girigirinchan:20190506231252j:plain

 上の写真のようにWindy.comでは3つのプラットフォームが予測する天気予報を比較することができます。

 

プラットフォームが違えば、予報も異なるんですね。

 

ただし一つ注意!

 

更新頻度がプラットフォームによって異なります。

 

12時間で更新するものや6時間で更新するものがあります。

 

リアルタイムで日本の天気を知りたい場合には、日本気象台の雨雲レーダーを見るのが一番です。

 

 天気予報を比較できるメリットは、一つの天気予報を鵜呑みにしなくなることです。

 

予報を見比べることで客観的に判断できるようになるんですね。

 

一つの天気予報の晴れ予報を信じて傘を持たず外出してしまい、雨が降ってびしょ濡れになるケースを減らすきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

天気以外の情報も入手することができる

Windy.comの凄い所は、天気以外にも気候に関する多くの情報を入手できることです。

 

例えば、風速情報

f:id:girigirinchan:20190506231802j:plain

白い線が動くので、風向きが一目で分かります。

 

気になるポイントにカーソルを合わせれば、その地点の風速が表示されます。

 

風速を色で表示するので、風の強さをイメージしやすいです。

 

次に海流情報

f:id:girigirinchan:20190506231847j:plain

 黒潮ってこんなふうに流れているんですね。

 

なかなか、海流を知る機会はないので勉強になります。 

 

漁業関係者以外にはそんなに役に立たない情報ですかね(笑)。

 

ライブカメラ画像

f:id:girigirinchan:20190506232230j:plain

場所は限定されますが、ライブカメラ画像も表示できます。

 

ただし、ライブカメラは動画ではなく画像なので注意していください。

 

ぶっちゃけライブカメラは各市町村のホームページから閲覧できる場合があるので、そちらを利用した方がいいです。

 

紹介した内容以外にも海水温や、波の高さなど様々な情報を入手することができます。

 

正直そんな情報必要ないという人は、YahooやGoogle天気予報で十分です。

 

不要な情報が無いのでそっちの方が見やすいです!

 

 Windy.comは気候に関するいろんな情報を入手したい人にオススメのアプリです。

 

 

まとめ

 Windy.comは

 

  • 無料で利用でき、広告表示の邪魔が入らない
  • 複数の天気予報を比較できる
  • 天気以外の情報を知ることができる

 

興味が湧いた方は一度ダウンロードしてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた!