ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

人を動かす言葉はごく普通の何気ない言葉

f:id:girigirinchan:20190501235055j:plain

どうも!ギリギリです!

 

何気ない一言が、人を動かすこともあるようです。

 

先日職場の後輩がなんとブログを始めました。

 

理由は私の一言。

 

「俺、ブログやってるよ。」

 

職場では30代、堅物、石頭キャラが浸透している私。

 

そんな私がブログをやっていると言ったもんですから、あまりのギャップに衝撃を受けたようです。

 

ギリギリがやってるなら俺も行けるっしょと思ったかもしれませんね。(笑)

 

後輩君は、写真や動画の撮影が趣味。

 

先日25万円のドローンを購入しました。

 

www.girixgiri.com

 

せっかく撮影した写真や動画をもっと世の中に発信したいという彼なりの思いがあったようです。

 

素晴らしい。

 

あわよくばお小遣いを稼ぎたいと言っていました(笑)。

 

素直でよろしい。

 

しかし、ブログを始めることは後輩君の中で敷居が高く、なかなか始める決心がつかないでいました。

 

そんな中、私のブログやってるよという何気ない発言が後輩君の背中を押したようです。

 

私のブログやってるよ発言から3日後、後輩君がワードプレスを始めましたと報告してきました。

 

行動の速さに驚きましたね。

 

ドメインを取得するのに2時間。

 

ページのレイアウトを考えるのにも3時間。

 

メールアドレスを考えるのに2時間。

 

分からないことだらけで困っているようですが、とても楽しそうです。

 

ブログを始めて3ヶ月の私が大した事は言えませんが、分かる範囲内で彼にアドバイスを送っています。

 

後輩君に負けないように私も頑張りたいものです。

 

特に何も意識せず発した言葉が、人を動かすことがあります。

 

良いことを言おうと意識すればするほど、言葉は説得力を失うのかもしれません。

 

わざとらしく聞こえてしまうんですかね。

 

思ったことを素直に伝えた方が、伝わるのもなのかもしれない。

 

人を動かす言葉は、ごく普通の何気ない言葉。

 

ブログを書く上で参考になりそうな最近のエピソードでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた!