ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

メルペイや~めた。我が家がメルペイを利用しない理由

f:id:girigirinchan:20190507000135p:plain

どうも!ギリギリです!

 

スマホでのペイ支払い増えましたよね。

 

PayPay、LINEペイ、楽天ペイ、メルペイ・・・。

 

もう、種類が多すぎてわけが分からなくなってきました。

 

我が家では、スマホのペイ支払いはまだ先送りにしています。

  

先回の記事でメルカリの売り上げ報告をしました。

 

www.girixgiri.com

売り上げを現金にするのか、メルペイでポイントに変更するのか嫁さんと協議しました。

 

現金化することは以下のデメリットがあります。

 

  • 振り込み手数料200円が発生する。
  • 振り込みに一週間程かかる。

 

では電子マネーのメルペイを利用するメリットを見てみましょう

 

  • 200円の手数料が発生しない。
  • すぐにポイント化できる。
  • 還元キャンペーンなどがある。
  • スマホで簡単に決済できる。

 

メルペイにはメリットしかないですね。

 

ここは、メルペイ一択かと思いきや。

 

我が家は現金にしました。

 

振り込み手数料で200円取られるぐらいならば、確かにポイントに変更した方がお得です。

 

 ではなぜ、メルペイを利用しなかったのか。

 

その理由をまとめてみました。

 

我が家がメルペイを利用しなかった理由

 

 

キャンペーンの恩恵がなかった

 

メルペイはゴールデンウィーク中、セブンイレブンの商品を購入すると支払額の50%が還元されるという、超お得なキャンペーンが行われていました。

 

50%ですよ!

 

確かにお得!

 

しかし、冷静になって考えてみました。

 

そもそも我が家はセブンイレブンをほとんど利用しません。

 

だってコンビニ商品、高いですよね。

 

150円のジュースが半額でも75円。

 

安いスーパーに行けばそのぐらいの価格でジュースは買えます。

 

キャンペーンが終わってしまったら、従来の価格に元通りです。

 

というわけで、

 

我が家にとってメルペイの還元キャンペーンはなんの魅力もありませんでした。

 

 

生活圏内で利用できる店舗が少なかった

 

使える店舗が把握しにくいというのも理由です。

 

私が住む地域はそこまで都会ではないので、メルペイを利用できる店舗に限りがあります。

 

メルペイがクレジットカードみたいに、ほとんどの店舗で利用できるぐらい普及すればいいのですが、メルペイの加盟店舗はクレジットカード取扱店舗数には及びません。

 

どの店舗でも使えるぐらいメルペイが普及したら利用を検討するかもしれません。

 

また、使える店舗が少ないと使うことを忘れてしまいます。

 

メルペイポイントは引き落とし口座を登録していないと、180日でポイントが消滅します。

 

気付いたら残高ゼロなんてことにもなりかねないので注意が必要ですね。

 

f:id:girigirinchan:20190321230515j:plain

 

 

支払い方法を増やしたくなかった

 

我が家の支払いは基本クレジットカードを利用します。

 

クレジットカードのメリットはポイントが貯まることです。

 

ポイントを貯めるためには、そのポイントが貯まるカードで買い物をしなければいけません。

 

1つのポイントを貯めるために、極力支払い方法は増やしたくないのです。

 

メルペイを利用すると支払い方法が増えてしまい、ポイントの集約化が出来なくなってしまうと思いました。

 

また、嫁さんが毎月家計簿を付けているので、スマホ決済を使うと支出が把握しにくくなる懸念もありました。 

 

家族の財布が一緒の場合は、支払い方法が少ない方が管理しやすいです。

 

貰ったおこずかいを個人で管理するにはスマホ決済は良いかもしれません。

 

また、クレジットのポイントは基本100円1ポイントなので、少額の買い物には向きません。

 

端数が切り捨てられてしまうからです。

 

そう考えると、スマホのペイ決済を利用する選択はアリなのかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

スマホを利用したペイ決済はいま急速に広がっています。

 

非常に勢いのある市場ですが、急速に広まった後は淘汰の時代がやがて訪れます。

 

私はある程度、淘汰されてから利用を開始しても遅くないと思います。

 

我が家にとってスマホのペイ決済はまだまだ使い勝手が悪いという認識です。

 

もう少し様子を見て「これだ!」と思えるようなものになるまでは見送る予定です。

 

ただし、スマホでのペイ決済は上手に使えば非常にお得です。

 

自分にあった、支払い方法を模索してみてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた!