ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

大型連休明け。そうだ!明日は定時で帰ろう!

f:id:girigirinchan:20190506200245j:plain

どうも!ギリギリです!

 

 

10連休という超大型連休が到来しましたが、気付けば今日でゴールデンウィークも終了。

 

連休が始まった当初は、浮足だっていた世間ですが幸せな時間は長くは続きません。

 

明日からは

 

仕事

 

考えるだけでも憂鬱になってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

私もサラリーマン時代、大型連休を経験しているので、休みが終わる喪失感は分かります。

 

本当に辛いですよね。

 

だから、

 

とりあえず

 

 

明日は定時で帰りましょう。

 

 

 

 

仕事に使う筋力が落ちている

 

仕事に使う筋力。

 

上腕二頭筋さ~ん!!

 

ではなく

 

例えば文字を書く筋肉。パソコンを打つための筋肉。受話器を高速で持ち上げる筋肉。

 

いきなり筋肉ネタになってしまいました(笑)。

 

私はサラリーマン時代、大型連休明けになると字が下手になりました。

 

大型連休でペンをほぼ握らなかったからです。

 

明日、久しぶりにキーボードをブラインドタッチすると、入力が上手くいかない人がいるのではないかと思います。

 

仕事に使う筋力が低下しているのです。

 

無理すると、ストレスやミスの元です。

 

明日は肩慣らし程度にしてさっさと定時で帰りましょう。

 

退社の合言葉は『お先っす!』です。

 

今のうちに発生練習しておきましょう。

 

 

やる気がでない

 

連休が終わったことによる喪失感は計り知れません。

 

しかも!

 

6月は祝日がありません・・・。

 

なんてこった。

 

病院勤務の私には関係ないですけどね(笑)。

 

大型連休明けはまだ、脳が現実逃避をしたがっているのかもしれません。

 

仕事イヤイヤ脳です。

 

もともとやる気のない人は知りませんが、モチベーションが低い状態で仕事をしても効率はあがりません。

 

明日は無理して大量の仕事をこなそうとせず、今日から仕事という絶望感を受け入れるために使いましょう。

 

凄いネガティブなことを書いている気がしてきました。(笑)

 

要するに、頑張るしかない!

 

次の連休に向けて気持ちを早く切り替えましょう!

 

f:id:girigirinchan:20190423211642j:plain

 

生活リズムが乱れている

 

夜遅くまで遊び回り、朝方寝て昼過ぎに起きる。

 

パリピという種族。

 

そんな生活を送っていた人は、明日の朝が楽しみですね。

 

布団から出たくない症候群が発症するかもしれません。

 

目覚ましを3個ぐらい用意しておいた方がいいかもしれんよ。

 

乱れた生活リズムはすぐには戻りません。

 

私も病院で当直業務をして生活リズムが崩れると、2日間ぐらいなんとなく体が重くなります。

 

早く元の生活リズムに戻しましょう。

 

連休明けの出勤は定時で帰り、その日は夜更かしせず早く寝て朝型の生活リズムへ修正しましょう。

 

最後に

 

大型連休に突入する前はワクワクが止まりませんが、連休が終わりに近づくとワクワクが絶望へと変化します。

 

連休が関係しているか定かではないですが、5月は自殺者が増えるデータもあります。

 

楽しかった連休に思いを馳せても、それはもはや昔の出来事です。

 

その思い出はスマホにしまっておきましょう。

 

連休明けにすべきことは、

 

・一日も早く生活リズムを元に戻すこと。

 

・一日も早く気持ちを切り替えること。

 

・一日も早く次の大型連休までの目標を立てることです。

 

あくまで、私からのアドバイスですのでご参考程度に(笑)。

 

明日、無事に定時で帰れることを祈りましょう!

 

グッドラック!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた!