ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

メルカリを半年やって感じた重要なことと注意点。

f:id:girigirinchan:20190505204632j:plain

どうも!ギリギリです!

 

昨年末から、メルカリを始めました。

 

塵も積もれば山となるというように、地道に少額取引を継続した結果がこちら。

 

f:id:girigirinchan:20190505204957j:plain

 

本来はごみとして処分するしかなかったものが諭吉さん2人以上になりました。

 

今度このお金で奥さんと外食に行こうと思います♪

 

今回は半年メルカリをしてみて重要なこと、注意すべきことを書いてみました。

 

 

 

メルカリで重要なこと

売れないと決めつけない

 

こんなものどうせ売れないよな。

 

そう決めつける前にとりあえず出品してみましょう。

 

メルカリでは売れないと思っていたものが案外売れます。

 

電池が切れた腕時計。使わなくなった8年前のWi-Fiルータなど。

 

誰が買うの?

 

と思うようなものが普通に売れます。

 

買う買わないは、出品者が決めることではありません。

 

売れないと決めつけず出品してみることが大切です。

 

 

利益にこだわらない

 

メルカリをする目的は人それぞれです。

 

目的が違えば考え方も違います。

 

我が家のメルカリに対する基本理念は

 

利益が数十円でも売る。

 

不要になったものを出品しているわけです。

 

利益なんて、少し出ればラッキーぐらいではないでしょうか。

 

一番嫌なのは売れずに、ゴミになって捨てなければいけないという状況です。

 

何のために出品したのか見失わないことが大切です。

 

また、利益にこだわると続きません。

 

利益に固執せず、マイナスにならないことだけ考えて価格設定することが重要です。

 

信頼を得ること

 

「問い合わせはすぐに返信」「発送はお客の要望に合わせて行う」「梱包は丁寧に」この3点は徹底しています。

 

その理由は、相手の信頼を得るためです。

 

メルカリでは商品到着後、購入者から出品者の評価をしてもらい、その評価は公開されます。

 

皆さんは、評判の悪い店で買い物をしようと思うでしょうか。

 

安ければなんでもいいという人もいるかもしれませんが、売買契約は相手との信頼関係のもとに成立します。

 

購入希望者へ返信文章を送る。緩衝材を詰めて梱包する。コンビニ、郵便局へ荷物を運ぶ。

 

それなりに面倒な作業ですが、面倒なことを迅速に丁寧に行えば、相手はこの人はなんとなく信頼できるなと思ってもらえるのではないでしょうか。

 

売買は信頼関係のもとに成立することを忘れないことです。

 

f:id:girigirinchan:20190505213600j:plain

 

メルカリで注意すべきこと

手間が掛かる

 

梱包してコンビニ、郵便局へ荷物を運ぶとなるとそれなりの手間が生じます。

 

今でも頻繁に郵便局とコンビニに通っています。

 

すこしでも、その手間にあった利益を出そうと考えてしまいがちですが、我が家の出品するものは基本不要となったものです。

 

不要となったものは、本来ごみとして処分するものです。

 

処分するつもりのものが、数十円でも売れたらうれしくないですか。

 

変に利益にこだわると売り時を逃し、ずっと売れない商品になってしまうこともあります。

 

商品発送までの労力を利益で回収しようとしないことです。

 

メルカリは手間がかかるものだと割り切りましょう。

 

 

相手とのトラブル

 

先日、ある商品が売れたのですが売買成立後すぐに

 

「他のサイトで数千円安いサイトを発見しました。転売目的ですか?」

 

というコメントをいただきました。

 

もちろんそんなつもりで出品していません。

 

しかし、相手からしたら転売目的に見えたようです。

  

そもそも転売目的ですか?とわざわざ聞かなくてもいいと思うのですが。

 

その後、キャンセルの申し込みがありました。

 

少し言い返したい衝動にとらわれましたが、ここでトラブルを起こし変な書き込みをされても嫌なのでキャンセルに応じました。

 

降りかかる火の粉は払わねばならぬ。

 

いろんな人がいると割り切って相手にしないことが得策です。

 

 

まとめ

  • 売れないと決めつけず出品してみる
  • 利益を得ることを意識し過ぎない
  • 売買は買い手売り手の信頼関係で成立する
  • メルカリは手間が掛かる
  • トラブルの対応方法をわきまえておく

 

手間を惜しまず、楽しく続けることがメルカリのポイントですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!