ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

自己都合と言葉の力

f:id:girigirinchan:20190423211642j:plain

どうも!ギリギリです!

 

今回はただのぼやきです。

 

 

毎朝車通勤していると、あたかも国道を私物化しているかのような運転手に遭遇します。

 

よほど寝坊したのか、それともいつものことなのか、自己都合で危険運転をしてしまうわけです。

 

自己都合で行動する人たくさんいますよね。

 

そんな私も得た情報をアウトプットしたいという勝手な都合でブログをこうして書いています。

 

人の役に立つ記事を書きたいというのも自己都合であって、別にブログは書きたいことを書けばいいわけです。

 

人の役に立つのかなんて読み手が決めることで、書き手が決めることではありません。

 

いくらいい内容の記事が書けたと思っても読まれないものは読まれない。

 

それをあたかも、これだけ時間を割いていい記事を書いたのになぜ読まれないんだと思うのは間違いです。

 

がんばって書いたことなんて読者からしたら、ただの書き手の都合ですから。

 

交通ルールを無視するのも自己都合、人を殺すのも自己都合、環境破壊も自己都合、戦争するのも自己都合、テロを起こすのも自己都合。

 

このような暴走する自己都合を抑えるために法律やルールが存在します。

 

世の中は昔からずっと自己都合で回っているんですね。

 

 

 

 

f:id:girigirinchan:20190423211526p:plain

 池袋の交通事故。

 

2名が犠牲になりました。

 

救いようのない上級国民の自己都合が原因とみられています。

 

運転手はブレーキが利かなかったと主張し、自分のミスを車のせいにしているようです。

 

自動車メーカーからしたらとんだ迷惑発言。

 

しかし、何かの手違いで自動車に不備があったことにされてしまったら・・・。

 

どうなっていたでしょうか。

 

そんなことはあり得ないと言い切れるでしょうか。

 

メーカーは自社を守るために必死です。

 

変な言いがかりが偶然でもまかり通ってしまえば、大きな損失がでる可能性があります。

 

だから、安全機能を付けて高い価格で車を売る。

 

自社の利益を守るために。

 

人の命を守ることが会社の利益になる。

 

凄く響きが良い言葉です。

 

では言い方を変えて、

 

会社の利益になることが人の命を守る。

 

ちょっと印象が変わりましたね。

 

人命が先か、利益が先か。

 

言葉を選ぶことは非常に重要なことなんです。

 

言葉は発言してしまえば、時としてとんでもない結果を引き起こす可能性を秘めています。

 

演説、スピーチがずば抜けて得意なだけで、自分の都合のいいように人を動かすことができる可能性すらあります。

 

アメリカ大統領選の演説が良い例かもしれません。

 

大統領候補の演説による会場の盛り上がりは凄まじいものがあります。

 

言葉だけで、あれだけ人を熱狂させることができるのです。

 

言葉は凄まじい兵器です。

 

国のトップがどこどこの国と戦争すると発言しただけで、戦争が始まってしまうのですから。

 

言葉は慎重に選びましょう。 

 

なぜか、池袋の交通事故ニュースを見ていてそんなことを思ったのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!