ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

文章をよく読むこと

f:id:girigirinchan:20190420184917p:plain

どうも!ギリギリです!

 

最近仕事をしていて思うことがあります。

 

ミスを減らすためにも文章はよく読みましょう。

 

 

最近の医療機器

 

ご紹介が遅れましたが、私は医療現場で働いているしがない医療従事者です。

 

仕事で医療機器をよく扱うのですが、医療技術は日々進化しており、コンピュータによる自動化が進んでいます。

 

今の医療機器の進歩は目を見張るものがあります。

 

超アナログな私の脳内はいつも、プスプス煙を上げながら機械と仲良くなる方法を模索しています。

 

マニュアルなんてぶっちゃけ覚えなくても機械が使用方法を表示してくれます。

 

操作者は機械が表示するマニュアル通り準備、操作すれば大体安全に治療を行うことができる時代になりました。

 

最新の医療機器の操作について、俺様がいなきゃこの機械は操作できないんだぜと威張っている奴は、相当時代遅れな考え方をお持ちか、狂った輩です。

 

こういう輩がが職場にいる方はほんと大変だと思います。

 

考え方も定期的にアップデートしないといけないですね。

 

時代が変われば技術も変わります。

 

どんどん新しい考え方を取り入れましょう!

 

 

機械との役割分担

 

機械に頼れるところは素直に頼り、安全で効率の良い医療を提供することが私の使命です。

 

もちろん、より安全で質の高い医療を提供するには勉強も必要ですけどね。

 

いくら技術が進歩したとはいえ、機械ができることには限界があります。

 

機械ができない部分を人間がカバーすることにより、上手く役割分担をしています。

 

当然機械と協力して仕事をしているので、機械と仲良くしなければいけません。

 

機械と仲良くする方法知ってますか?

 

早速Siriに聞いてみました

 

「hey!Siri!」

 

「何でしょう?」

 

「Siriと仲良くする方法教えて!」

 

「それは面白い質問ですね。」

 

「別に面白くないし。」

 

「すみません。言っている意味がわかりません。」

 

・・・。

 

軽くあしらわれてしまいました。

 

機械と仲良くする方法は、機械の指示通りに操作することです。

 

ものすごい簡単なことですよね。

 

しかし、意外にこれができない。

 

なぜか。

 

人間は文章をよく読まず、思い込みによって操作してしまうことがあるからです。

 

 

人間によって失われる安全

 

マニュアル通りに操作すれば作動する安全機能も、人間の思い込みによってプログラムにない操作をすれば作動しません。

 

その状態で万が一トラブルが発生すれば、大きな事故につながります。

 

最悪の場合、患者が死んでしまうこともありえるのです。

 

いくらメーカーが知識を振り絞って安全機能を開発したところで、人間のミスによって無意味になってしまうのです。

 

機械が誤作動を起こす確率よりも、人間が誤作動起こす確率の方が今は高いんじゃないかと思います。

 

完全に機械化されることが一番安全なのです。

 

近い未来人間は、ただのスイッチマンに徹する時代が来るかもしれません。

 

仕事が機械に奪われるわけですよね。

 

f:id:girigirinchan:20190420185025p:plain

教育にて

 

私の職場でまず必要なスキルは、文章をよく読み思い込みを減らすことです。

  

先日、2年目の社員に新しい業務を教えていました。

 

この社員はよく文章を読まないので、機械がこれをやって下さいねと親切に写真付き文章で説明してくれるのにミス。

 

流石に同じようなミスを繰り返されても嫌なので

 

「文章はよく読みましょうね。」

 

穏やかに、そして諭すように伝えました。

 

しかし、その後も読み間違いによるミス、ミス、ミス。

 

・・・お前機械に謝れ。

 

流石にプッツンしそうでしたが、頭によぎるパワハラという単語・・・。 

 

ここは我慢! 

 

教育って難しいですね。

 

文章はよく読みましょう

 

新人教育でなにを教えればいいか困っている人は、まず文章をよく読む必要性を教えてあげましょう。

 

意外にできてない人が多いですよ。

 

文章をよく読むことは思い込みを防ぎ、理解を深めます。

 

よく思い込みをしてしまう人には効果がありますよ。

 

文章をよく読むことで、失敗は劇的に減ります。

 

当たり前のことなんですが、ミスが多い人はぜひ試してみて下さい。

 

何事も基礎が大切です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた!