ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

ブログは継続すれば結果がでるのか?

f:id:girigirinchan:20190408214605j:plain

どうも!ギリギリです!

 

継続は力なりとよく言われますが、

 

「ブログ継続しても結果がでない」

「努力しても思う様にいかない」

 

まさしく私! 

 

結果がでないと、ブログを継続するのがつらくなってきますよね。

 

とういうことで、今回は継続しても結果が出ない私が自分に言い聞かせた記事です。

 

 継続すれば結果がでるというのは嘘

 

誤解を招かないように言っておくと、ブログで結果を出すためには継続が必要です。

 

私が思うのは、間違った考え方、間違った方法で継続しても結果が出ないということです。

 

がむしゃらに継続すれば結果がついてくるというのは、数学や、国語などの点数をとる為の勉強だけだと思います。

 

大学入試などの勉強は点数を取る為に行います。資格もそうですよね。

 

点数をつけるために必ず問題には正解があります。

 

出題者が用意した解答通りの答えが出せれば点数が取れるという事です。

 

ということは、回答者は点数を取る為の勉強をするようになります。

 

数学ならば、解き方を覚える。英語ならば単語を覚える。通常勉強と言われるものは、各科目ごとに勉強法が存在します。

 

その勉強法を教えるのが塾です。 

 

塾が教えた勉強法で結果がでるから学習塾という商売が成立するのです。

 

では、ブログはどうでしょうか?

 

点数という概念はありません。

 

なにが正解なのかわからないのです。

 

面白いブログは読まれる。

 

では面白いって何ですか?

 

漫才が面白い、ゲームが面白い、釣が面白い。

 

人によって面白いと感じる内容は異なります。

 

面白いは勉強みたいに点数評価できないんですね。

 

だから、難しい。

 

ブログについて書かれた書籍は、著者の体験談を紹介したものにすぎません。

 

ツイッターのダイレクトメールではお金持ちになれる!稼げる!ノウハウを無料配信中!といった勧誘が来ますが本当なんですかね?

 

そもそも、そんな簡単にブログのノウハウを人に教えていいのですか?

 

それもタダで。

 

私はちょっと信じられないですね。

 

原則は継続すること

 

なにかを成し遂げるためには、やはり地道な努力。継続することが重要です。

 

たまに、天性の才能を発揮して成功を収める人がいますが、それはほんの一握りです。

 

私のような凡人が同じことをやっても絶対に失敗します。

 

そもそも、考え方が違うのですから。 

 

たとえなにかの幸運で成功を収めたとしても、単発では意味がありません。

 

大切なのは成功を継続させることです。

 

継続的な成功を収めるためには、地道な努力で積み上げてきた知識や経験が必要であることは間違いないでしょう。

 

宝くじが当たっても、その後ビジネスに成功し、安定した収入を得ていますという話を聞いたことがないのですが、単発的な成功は継続しないのですね。

 

よく言う

 

幸運は長くは続かない。

 

ってやつです。

f:id:girigirinchan:20190403191718j:plain

 

どうやって継続するのか

 

ブログを継続する秘訣は、結果を気にしないことだと思います。

 

これは、結果に対して無頓着になれと言っているわけではありません。

 

結果に対して、一喜一憂しないことです。

 

感情は人の判断を鈍らせます。

 

冷静に考えれば、そんなすぐに結果が出るわけもないのに、いっときの感情が原因で継続するのを辞めてしまう。

 

そんな経験ありませんか。

 

人生はトライ・アンド・エラーの繰り返しです。

 

失敗してなんぼ、結果がでなくてなんぼぐらいのつもりでいなければいけません。 

 

いろんなことに挑戦して失敗から学べばいいのです。

 

失敗しているので、その時結果が出ないのは当たり前。

 

失敗したことを素直に認め、次の一手を考える前向きな姿勢が大切です。

 

次の一手は、ネットで調べる、歴史を参考にするなど、いろんなツールを参考にして考えることができます。

 

成功よりも失敗から学ぶことの方がはるかに多いのです。

 

結果を気にせずどんどんいろんなことに挑戦しましょう!

 

最後に

 

私は、インプットした情報をアウトプットすることで、より情報を身に付けやすくなると思いブログを始めました。

 

ついでに副収入を得ることができたらラッキーというつもりでちょこちょこ、広告を載せたりしていますが、全く成果は出ていません。(笑)

 

実績0円です!(笑)

 

アドセンスはもう6回落ちてます涙。

 

しかし、ブログを始めたことによって、本を読む機会が圧倒的に増え、些細なことでもメモをとるようになりました。

 

また、情報をアウトプットするために、昔より10倍ぐらいインプットするようになりました。

 

これは私にとってかなりの収穫です。

 

私がここまでブログを継続できたのは、損得を考えずに取り組めたからだと思います。

 

きっと、お金に執着していたらとっくの昔にフェードアウトしていたと思います。

 

みなさんは何のためにブログをしていますか?

 

お金を稼ぐ為にブログをやっているというのも立派な理由ですが、お金を稼ぐ以外にもブログを通して自分にプラスになることはないですか?

 

お金を稼げるブロガーは本当に尊敬します。

 

私も、ブログを始めた当初、ブログで大きな収入を上げているブロガーに憧れの念を抱いていました。

 

やっぱりお金稼げたら嬉しいし、モチベーションにつながりますからね。

 

しかし、実際にブログをやってみると、どうやらブログを書く人全員が、お金を稼げるブログを作れるかというとそう甘い世界ではないようです。

 

少なくとも、私の今のスキルでは絶対に不可能!

 

話は変わりますが、トップユーチューバーのヒカキンは最初からユーチューブでお金を稼ごうとしていたでしょうか?

 

自分の好きなことを追求した結果が、あれだけの莫大な収益を生み出しています。

 

結果が出ず、モチベーションが下がっている人は一度何のためにブログをしているのか考えなおしてみてはいかがですか。

  

ブログが好きだから。

 

心からそう言える人は最強です。

 

ブログが好きと言える人はそもそも好きすぎて、ブログを継続するという概念は無いのかもしれないですね。

 

とりあえずは

 

やはり

 

継続あるのみ!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

それではまた!