ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

【読書】SEO対策を勉強する前に読むべき文章。

f:id:girigirinchan:20190403191718j:plain

どうも!ギリギリです。

 

私はSEO対策が全くできていいません。

 

「ブログで広告収入を得たい!」

「もっと多くの人に情報を発信したい!」

 

という人の中には

 

SEO対策ってどんな本を読めばいいの?」

「手っ取り早くSEO対策を学ぶ方法ってないの?」

 

こんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

世の中には、SEO対策に関する様々なハウツー本やマニュアルがあります。

 

SEO対策はこれをすればOK。

 

この一冊でSEO対策は万全!

 

と言った、魅力的なタイトルが、ネットや本屋で当たり前のように見受けられます。 

 

でもこれだけ情報が溢れかえっていると、どの情報を選べばいいのかか分かりませんよね?

 

私も同じ悩みを抱えている最中だったので、とりあえず一冊本を購入して読んでみました。

 

 非常に分かりやすい内容でした。

 

オススメです!

 

本の内容については、また後日紹介したいと思います。

 

この本を読んで私はGoogleが掲げる10の真実」を知りました。 

 

みなさんはGoogleが掲げる10の事実をご存じですか? 

 

これからSEO対策を行う方はまず一度「Googleが掲げる10の事実」を読んでみてはいかがでしょうか。

 

Googleが掲げる10の事実

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3. 遅いより速いほうがいい。

4. ウェブ上の民主主義は機能する。

5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10. 「すばらしい」では足りない。

引用:Googleホームページ 10の事実よりhttps://blog.hatena.ne.jp/girigirinchan/girigirinchan.hatenablog.com/edit

 

 

Googleの理念

企業には必ず、企業理念というものが存在します。

 

会社をどのように運営していくのかを示す方針。

 

会社の考え方ですね。

 

会社はよく「法人」と言います。

 

法律によって人とみなされているんですね。

 

人が何か行動を起こす時、その人の考え方に基づいて行動します。

 

Googleが掲げる10の事実は

 

Googleという人が何を考え、どういう見方をし、どういった行動をするのかを文章にしたもの。

 

人間でいう人格です。

 

相手の気持ち、目線で物事考えることがSEO対策では重要とよく言われます。

 

でも相手の気持ちは、相手を知らないと想像できないですよね?

 

先程も言いましたが、Googleという人を説明したのが「Googleが掲げる10の事実」です。

 

Googleという人を知る為には、「Googleが掲げる10の事実」を読む必要があるのではないでしょうか?

 

検索エンジンのシェア90%を占めるとも言われるGoogle

 

SEO対策=Google検索エンジン対策と言いかえてもいいのかもしれません。

 

ということは、Googleが掲げる10の事実を忠実に実行すれば、最強のSEO対策ができるということです。

 

その対策を考えるサポートをしてくれるのが、SEOの対策本だと私は思います。

 

SEO対策本の使い方

なにかを考える時、具体例があった方が考えやすいですよね。

 

SEO対策本はその具体例を紹介してくれるものです。 

 

よって、SEO対策本の有効な使い方は、

 

書かれている内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、書かれている具体例をヒントに、自分だったらどうするかを考えることです。

 

Googleが掲げる10の事実を基礎にして、自分なりにSEO対策を考える。

 

基礎がしっかりしていれば、方向性を見誤ることほぼないでしょう。

 

例えば、Googleが掲げる10の事実の6番を把握していれば悪事を働いてお金を稼ぐ考え方はしないですよね。

 

SEO対策はまずGoogleが掲げる10の事実をしっかり熟読してから行いましょう。

 

最後に

私は、冒頭で述べたように今のところ全くSEO対策ができていません。

 

まだアドセンスすら取り組めていない状況。

 

なんの説得力もないです。

 

しかし、Googleが掲げる10の事実を読み、ちょっとだけですが、SEOの基礎を知ることができたような気がします。

 

まだ、ブログを始めて1カ月半。

 

地道にコツコツ、結果がついてくることを期待したと思います。

 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用:Googleホームページ 10の事実よりhttps://blog.hatena.ne.jp/girigirinchan/girigirinchan.hatenablog.com/edit

 

この言葉を信じて。 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

それではまた!