ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

PayPay(ペイペイ)使ってみたら想像以上に簡単だったので報告します〜新規登録と簡単な使い方〜

どうも!ギリギリです!

皆さんPayPay(ペイペイ)はご存じですか。

実は私、最近ペイペイ始めました。

最初はスマホ決済に不安があり、毛嫌いしていたのですが、PayPayを新規登録するとなななんと!500円分のPayPay残高をもらえる!ということで、早速ダウンロード。

だって500円欲しいですからね!

これ便利ですね!

 

ということで今回はPayPayの新規登録と簡単な使い方についてです!

 

 PayPayはappleandroid両方とも利用可能です。

まずは、通常のアプリダウンロード画面よりアプリをダウンロードします。

f:id:girigirinchan:20190224210140j:plain

 いま新規登録するとPayPay残高500円がプレゼントされます。

f:id:girigirinchan:20190224210320j:plain

 

早速ダウンロード!

・・・ダウンロードが完了しました!

アプリを起動すると個人情報を入力する画面が表示されました。

早速入力します。

登録するのは携帯電話番号とパスワードだけです!

Yahoo!IDをお持ちの方はそちらからも登録できます。

簡単ですよね!

f:id:girigirinchan:20190224210416j:plain

 

 

 これで500円分のPayPay残高ゲット!

f:id:girigirinchan:20190224210615j:plain

 

ニュースで話題になりました、クレジットカードの不正利用問題。

不安な方もいらっしゃると思いますが、

PayPayにクレジットカードの登録をしなければ、悪質利用できません。

ご安心ください。

 

早速使用してみました。

支払い方法は、3種類です。

  

①バーコードを読み取ってもらい決済する

QRコードを読み取ってもらい決済する

QRコードをこちらが読み取り決済する

 

大体①か②の支払い方法になると思います。

今回はバーコードを読み取ってもらいました。

店員さんに「PayPayでお願いします。」とどや顔でスマホを差しだすと、

涼しい顔で「はいわかりました。」と言われバーコードを「ピッ!」

するといきなり

「ペイペイ!」

という声が!

最初店員さんが言ったかと思いましたが、そんなわけはございません。

スマホから「ペイペイ」と効果音が鳴ります。

決済と同時に明細が表示されました。

それがこちら

f:id:girigirinchan:20190224211442j:plain

20円キャッシュバックおめでとうございます!

ありがとうございます。

決済後はレジからも簡易的な紙のレシートが発行されました。

感想は

「使ったら分かる!便利なやつや!」(パクリ) 

またPayPayはGPS機能を利用すると、PayPay加盟店を簡単に確認することができます。

f:id:girigirinchan:20190224212637j:plain

ボタンの配置も分かりやすくて非常に使いやすいアプリです。

 

今回のように電話番号とパスワードのみの新規登録では、プリペードカードに店舗が分かるGPS機能が付いたと思っていただければよいかと思います。 

 

様々な企業が電子マネー決済の導入を開始しています。

私たちの生活に浸透するにはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、これからどんどん広がっていくのは間違いないでしょう。

苦手意識を 持たず、是非一度使用してみてください。

きっとスマホ決済の印象が変わりますよ。

それではまた!