ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

中古車を買う~その②~

どうも!ギリギリです!

今回は先回アップさせていただきました

中古車を買う~その①~

の続編となります。

 

 

【ギリギリ車を買う!~その②~】

 

  • 中古車選びのポイント②
  • ついに中古車を購入!!
  • 中古車購入後の感想  
  • 最後に

 

中古車選びのポイント②

  • ディーラー中古車販売店以外の中古車販売店も確認する
  • カスタム車は割安?かも

ディーラー中古車販売店以外の中古車販売店も確認する

ディーラーの中古販売店を数店舗回りましたが、ここで一回ガ〇バーに行ってみました。

ひょっとしたら割安の中古車が見つけられるかもしれないという期待を込めて。

結果は・・・

 

見つかりませんでした。

 

早々と店を後にしました。

ここで、私は思ったのです、

「状態が良く、人気がある車種の中古車は、そもそもディーラーの中古車販売店で売れてしまうのではないか?」「購入後のメンテナンスは大丈夫なのか?」と。 

やはり、私はディーラーの中古車販売店にて購入することに決めました。

(あくまで私が思ったことであり、もちろん非常にお買い得な中古車もあります。)

 

カスタム車は割安?

中古車を探し始めて4店舗目。

発見した中古車がこちら。

 

f:id:girigirinchan:20190216161133j:plain

 

純正ヴォクシーとの違いが分かりますか?

 

f:id:girigirinchan:20190214233109j:plain

 

 エンブレムの辺りにグリルと呼ばれるパーツがあるのですが、黒のヴォクシー

純正です。

白のヴォクシーはTRDというトヨタ純正カスタムメーカーのグリルを装着しています。

少しやんちゃに見えますね。

また、内装も一部純正のカスタムをしてあります。

f:id:girigirinchan:20190216162400j:plain

 

ナビにもバイザーが取り付けてありました。

f:id:girigirinchan:20190216222432p:plain

 

内装、外装非常に綺麗な状態で認定中古車の評価は5(11段評価の上から3番目)でした。

走行距離が36,000キロにも関わらず5の評価。

「前オーナーは大切に乗られていたんだな」率直に思いました。

更に、購入時の車検費用込みでのこの価格。

なぜこの価格なのか?

早速、担当者に確認すると『価格設定のいきさつは、本日届いた車のため把握できていない』とのことでした。

多分、担当者にまだ詳しい情報が伝わっていなかったのだと思います。

同じような状態のヴォクシーは、車体価格260万円程度。一年後車検というものばかりであったため不思議でした。

考えられたのは、カスタムしてある車は好き嫌いが分かれるため、純正よりも多少安い価格設定になったのではないかと思います。

あくまで持論ですので参考程度に。

 

 

ついに中古車を購入!!

嫁さんと相談し、ついにこのヴォクシーに決定しました。

詳細は以下の通りです。

 

ヴォクシーハイブリット V (7人乗り)

新車登録年度:2016年

次回車検:2020年(2018年に一度登録をを抹消しているため)

走行距離:36,000キロ

本体価格:238万円(車検費用含む)

その他手続きなどの費用:6万円程度

合計金額:244万円

 

その他

ワンオーナー、禁煙車、バックモニター付き純正9inchナビ、ナビ連動ETC、クルーズコントロールドライブレコーダー、ヒートシーター、プッシュスタート、サイドバイザー付き

 

理由は今まで見てきた中古車の中で、一番納得できるものであったからです。

また、最初に見たとき「これだ!」という直感みたいなものを感じました。

中古車の出会いは一期一会であると思います。

更に良い中古車と巡り合えるのではないかと欲が出てしまうと、後になってあの中古車を買おうと思っても、その時はすでに売れてしまっているケースがあります。

中古車選びは、一定の選考基準を設け、その基準を満たしていれば、後は直感で決めるべきだと思います。

もちろん、直感で決めるまでには、それなりに購入検討している車種について調査し、情報を集め、実際にいろいろな中古車を見てみる必要があると思います。

 

 

 中古車購入後の感想

初めて中古車を購入し、4ヶ月が経過。

4,000km走行しましたが、不具合もなく、特に不満もありません。

メンテナンス、消臭を納車前にしてくれた為、臭いも気になりません。

燃費は街乗りで16~17km/L。季節が良いと18km/L走ります。

1ヶ月にガソリンを入れる回数も前の車と比べ1/2となり、月のガソリン代は7000円、年間10万円程度の節約となる予定です。

購入店からは、自宅の最寄りトヨタディーラーを紹介してもらい、オイルカードとカタログギフトをいただきました。

また、サービスでカーナビの地図データを最新バージョンにアップデートしてもらいました。

 

 大満足です!

 

 

最後に

今回、中古車を購入して感じたことは

 

中古車探しは難しい。

 

と言うことです。

自分で情報収集し、足を運び納得できる車を探さなくてはなりません。

また、状態の良い中古車と巡り合える、会えないはタイミングと運です。

しばらく乗り続けてみなければ本当に良い車なのかも分かりません。

しかし、中古車探しを経験し、中古車についての知識を得ることができ、また中古車を購入したことにより、中古車の良さを実感することができました。

中古車は愛着が湧かないという意見を耳にすることもありますが、購入するまで、散々悩み、調べたため、今の車には非常に愛着が湧いています。

難しい中に、楽しさを見いだせた中古車選びでした。

結局は自己満足かもしれませんが、お買い得な中古車を購入できたと思っています。

本当に中古車選びをしてよかったです。

車は新車に限るという考えをお持ちの方、経済的に余裕のある方は新車を購入すべきです。

なぜなら、その方が圧倒的に手間も掛からず、良質な車を購入することができます。

そういった目に見えない部分が新車価格には含まれているということを、今回の中古車選びで知りました。

 

長々と書かせていただきましたが、中古車の購入を検討されている方に、今回の私の経験が少しでも参考になればと思います。

皆様に良い車との出会いがありますように。