ギリギリの日常ブログ

2019年よりブログ開始。日常の様々な情報をインプットし、ブログの場をお借りしてアウトプットしていきたいと思います。元サラリーマン、資格を取って医療職に転職したサラリーマン医療職です!ブログについて日々試行錯誤中。

社会人向けテニスを始めたい方へ(入門者向け)

私の趣味はテニスです。

実は学生時代、テニスコーチとして3年ほどアルバイトをしていました。

 

テニスは幅広い年齢層の方が楽しめるスポーツとして人気があり、現在では、錦織圭選手、大坂なおみ選手などの活躍により、以前にも増して注目されています。

また生涯スポーツとも言われており、愛好者は大きなけがをしない限り一生を通じて楽しめるとても魅力的なスポーツです。

 

『そんな魅力的なスポーツであるテニスを始めてみたい!』

 

と思っても、テニスをどうやって始めればよいのか分からない方もいらっしゃると思います。

そのような方に、どうやってテニスを始めたら良いのか、私なりのアドバイスをお伝えしたいと思います。

 

注意!!

あくまでお伝えする内容は私の私見に基づいておりますのでご了承ください!

 

 

 結論からいいます!

テニスを始めるにはテニススクールに通うのが一番!!

です(笑)

 

スクールなんてお金がかる。

通うのが大変。

周りについていけるのか心配。

など確かに気になる点もあるかもしれませんが、私はテニスクールに通うことをオススメします。

 

理由は以下の通り

  1. 道具がすべてレンタルできる。
  2. コーチが基本から教えてくれる。
  3. 快適にテニスができる。
  4. いつでも辞められる

 

 1、道具がすべてレンタルできる

靴下や、服などをレンタルできるスクールはないかもしれませんが、私がアルバイトをしていたスクールはラケット、シューズのレンタルをしていました。

しかも無料です!

スクールによってサービス内容が異なるので確認する必要はありますが、どこのスクールもラケットの貸し出しは実施していると思います。

最初から自分で道具を揃えてしまう大きな出費となってしまいますので、まずは、レンタルでテニスを経験してみることが断然オススメです。

 

2、コーチが基本から教えてくれる

市営コートなどでテニスをしていると、スイングはこうやって振れ、下から上に振ってトップスピンをかけろ、足を動かせなどといって一生懸命初心者に指導されている方がいらっしゃいます。

もし初心者の自分がそのような指導を受けたらこう言います。

 

『できるわけねーだろ!!(怒)』

 

ラケットも握ったことのない初心者の方に無理やりフォームを教えたり、足を動かせといったところで上手く打てる訳がないんです。

(たまに天性の運動神経を存分に発揮してできてしまう方もいらっしゃいますが)

初心者の方がまず覚えるべきことは、ラケットにボールを当てること。

そしてなによりテニスが楽しいスポーツであると感じることです。

テニススクールでは入門クラスというクラスがあります。

レッスンの流れは、ラケットの握り方、ラケットを使用したボールリフティング、足の使い方、テニスのルールなど本当に基本的なことから始まります。

そこから簡単なサーブ、ボレー、ストロークラリーを数か月かけて習得していきます。

スクールによって異なるとは思いますが、私のスクールでは、この人は十分基礎が身に付いたとコーチが判断すると『初級クラスへ変更しませんか』と提案するシステムになっていました。

また、周りの方は自分と同じ初心者の方々ばかりなので、ミスしても気にする必要はありません。

 

3、快適にテニスができる

これはインドアテニススクール(屋内テニススクール)のことです。

インドアテニススクールは、風雨に関係なくテニスができる、冷暖房完備が売り文句です。

しかし、インドアテニスの魅力はこれだけではありません。

室内なので、音響が良く、打球音がかなり響きます。

なので、自分の打球音を聞いているとあたかも、上手くなったような錯覚に陥ります。

これも快適テニスと言えるのではないでしょうか。

 また女性の大敵である日焼けもインドアなのでしません。

 

4、いつでも辞められる

テニスの基本を教えてもらっても全然ラケットに当たらない、テニスが楽しくない

テニスは不向きと思えばすぐに辞めてしまえば良いのです。

ラケットも買わずに、レンタルで済ませれば大きな出費にもなりません。

スクールによって異なりますが、新規入会キャンペーンでは、初年度年会費無料、入会費無料、初月の受講料無料(条件付きではありますが)などを行う所もあります。

そのようなキャンペーンを有効利用してテニスを始めてみるのも良いかと思います。

 

 

私は、今まででテニスを続けてきたことにより、さまざまな方々と交流することができました。

現在では定期的に連絡を取り合ってテニスをする仲間もいます。

テニスはスポーツとしても魅力がありますが、様々な人と交流できる魅力もあります。テニスに少しでも興味がある方、ぜひテニスを一度経験してみてください!